flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 1日目
雨でした、最悪です
ぼさぼさになった髪で授業をしていたら、「束ねなさい」とか言われる
もーさー、生徒じゃないんだからいーじゃん

で、朝は張り切って7時半登校、1番乗りか、てくらい
雨の中、大きなバーバリの袋を持って通り過ぎる人
傘もバーバリ、靴は何気に私の好み
そしたら、やはり、私の卒業後に入った数学の若造専任講師でした
一体あれは何に使ったのやら

1・2限は情報の見学、、時代は進んでいます
ただそれをひしひしと感じました・・着眼点違う気するが
3は数学の打ち合わせ、4は部屋で準備
5はいよいよ授業で、案の定焦りました
ただ、私のずぶとい性格のせいか、焦っても失敗してもいいと思っているため
何を言われても「どうにかなる」くらいの勢いです
6はその授業のプリントを採点してハンコついてコメント書く
で、先生に渡しついでにダメ出しをしてもらいました
7はマルチメディア室の使い方を練習しました
これもすごいです
そして実はOSにRedHat Linuxがデュアルブートしてあり驚く
サーバはやはりUNIX系でないといかんのか

放課後はクラス担任のまわりをうろちょろして、生徒とちょっと話して、
明日の教案を見てもらって直して、職員室いって見学のお願い
で、部屋戻ってノート書いて提出、帰宅

うーん、めまぐるしいですなぁ
大学と違って1日に何時間も授業があるのがいかんのじゃ
だからめまぐるしいのじゃよ、と気づいた気がする、今

では、明日のためにもう寝ます
マナーとかモラル無視でメール中毒の4女には、
3週間引きこもり宣言をし、メールしないでオーラを発しておきました
実習中にシューカツの話とかどーでもいいから、マジ
これから送ってきたら無視っちゃうかも、いやいいだろそれで
週末にまとめて返そうー
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:21 | category: 教育実習 |
# いよいよ
明日(ってか今日)から実習が始まります
準備をしながら思ったこと「先生になんてならない」

・・間違いないっ

だってさー、やってもやっても生徒は入ってくるでしょ
同じこと教えて卒業させるでしょ、で、また入ってくる
繰り返しじゃないですか
もちろん教育って大事ですよ、国の繁栄・衰退に影響しますよ
でも自分が教育者になろうとは思わない、思えない

3週間終わったとき、私はどういう感想を持つんだろうか?

昨日、ケータイにメールが来たことだけが、今の私を支えてるかもしれない
いつも思うんだよね、「これで当分頑張れる」
キャッチボールをするように返事をしなかったのは悔やまれるけど
すればするほど想ってしまって実習に入れなくなるから、
しょうがないから諦めました
でも保護ってしまったのは、ホントです
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:10 | category: 教育実習 |
# 魔のクロネコメール便
えぇと、高校の先生から本が届きました
開けてみると、数学の教科書と問題集

あぁそう、私が数学の免許も取るって言ったから参考資料かな

なーんて、夢のまた夢!!
手紙を読むと、実習しろってさ
あぁ、言わなきゃよかった、情報の実習が少ないなんて、言わなきゃ・・
3週間で3×45分しかなかった私の授業は、
あれよあれよと10時間増やされたのでした
つまり、13回も授業します
しかも先生はのたまった
「初日からしていただきたいです」
修学旅行から帰ってきてすぐの月曜に授業しろってか!
ちっくしょーめ

というわけで、早速教科書と格闘しています・・
あぁ、嫌な予感

と、慌てたのがさっき
今日は朝歯医者に行って、ゼミに行きました
ゼミは前回に引き続きLinuxのインストール・・意味ないっつーの
先生は最後に言った
「こんなの入れるのだけ決めて休み時間に入れとくの」
結局1時間弱延長して、私たちは解散しました
解像度で困っていた私達の班は、再インストールすることに決定
明日は渋谷で寿司食って交渉人真下正義観るつもりだったけど、
しょうがないから寿司だけにすることにしました・・
あぁ、神様

焼いたCDの1枚で母親に5時半に起こされて眠れなかった私
寝不足です、基本ヒマなのに・・

に加えて今日からは、教育実習の準備準備準備・・
テキストは持ち歩くことになりそうです
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:39 | category: 教育実習 |
# 母校
久しぶりにスーツを着て、母校に行ってきました
教育実習のオリエンテーションです
懐かしくって楽しかった
私は情報で実習するんだけど、数学の免許も取るため、
数学の先生の授業も見学しようと思ってます
てか情報の授業数が明らかに少ないので、
空きコマはかなり見学をすることになりそう
違った視点であの学校の教育を分析することもできそうだし
就活は終わったけど、どうやって私が作られたのか、という自己分析もできそう

今年の実習生は多めなほうみたいで、とにかく懐かしい面子が揃ってた
もちろん私も、みんなも、懐かしい1日になったんだろうな
担当クラスの写真一覧ももらったし、楽しみ!!
動いてない人の顔と名前を一致させることをしたことないけど、
基本的に人の名前を覚えるのは得意なほうだから、頑張ろうと思います
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:55 | category: 教育実習 |
Selected Entry
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links