flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 涙が止まらない | main |
# 挨拶
お世話になった人たちに挨拶をした。
涙が出そうだった。気づいたら、ありがとうと言って頭を下げていた。場がしんみりした。
いつも暗い2人。圧倒的にお世話になった2人の兄さんたち(≒おっさん)。
暗いなりに驚いていた。坊主(今はちょびっと生やしている)の目が驚いていた。
2人のこと、それなりに好きだった。

それが11時。

午後は、もう1社。
今年度案件のチームが解散になるからと挨拶にきた人たち。
内々知っていた彼はいいとして、知らなかったマネージャーがひどく驚いていた。
彼があんなに驚く顔を初めて見た。あなたそんなに感情を出せる人なのね。
あれは絶叫に近い。背は仰け反っていた。

午前中は引っ越しと挨拶 
昼間は買い出しに行き、午後は一番で挨拶△箸いΥ兇犬世辰拭

その後、プリンタ設定をして、資料準備をして、14:00から引継ぎ。
1時間半。私の4年間をまとめるのは無理だった。

先週は、しょんぼりしながらこの資料を作っていた。今日のために。
あるわあるわいろんなこと。心配で寂しかった。言ってくれたら私やるのに。

16:00頃になったら最後に彼とも電話。引継ぎで最後の確認、そしてファイルの整理。
内線からこうして声を聞くのは最後だった。聞き慣れた、大好きな声。

挨拶にきたのが13:00だったから、16:00頃まだいたんですねと言ったら、
いますよ最後まで、と言った。
もう席替えしたんだと言ったら、どこなんですかと聞いてきた。
何やるんですかって聞いてきた。向こうから聞くなんて。珍しい。
打上げいつがいいか聞いたら、いつでもいいと言った。そして当分暇だからと付け加えた。
自動的に「いいな」と言ってしまう私。社会人失格。

なんだか初めて会話がキャッチボールになっていた気がする。1年でようやく。
自分からあんなに喋ってくれたのは初めてだった。ということなのだけど。

しかも今日は、食堂で、最後の最後で同じタイミングで同じ定食。
間違えた列に並んだら、すーっと私を抜かして行く彼。
あれ、B定食ってこっちか!しかも同じ定食かよ!追いかけるかたちで追いつき、
話しかけながら食器を取って行く。
「13:00に来るんですか?」
「はい!」
「知らないフリを貫いております。頑張っておりマス!」
「すいません」
奇跡だと思った。隣に並んで笑いながら食事を取っている。最初で最後。文字通り。

そんな最終日。最後の最後まで、あなたがいないとダメだった。


電話は終えて、次はもう一度挨拶,離瓮鵐弌爾良屋へ。一番長くお世話になってきた。
好きだった、みんなのことが好きだった。
2日間泣き続けたせいか、今日は笑ってあの部屋に行けたのが我ながらアッパレ。

みんなともう一度個別に喋ったから、打合せの席でよりフランクに接してくれて、
「本当に驚いた」という趣旨のことを口々に言ってくれた。
坊主の彼に限っては、来年度どうするんですか、あの案件になったら戻ってくるって
思ってるんですけど・・とまで言ってくれた。嬉しかった。

ごめんね。でもありがとう。

資料整理してたら定時になり、紙を2山も裁断して、名残惜しく帰って来た。
すぐ近くの席なのに、遠く感じる。


しょんぼりし続けた先週+月曜。涙を流し続けた今週火・水。
いい加減、3日目の木曜は笑って大人になれたかな。
打合せの挨拶のときは声が震えたけど。

不安になったら、励ましてくれたみんなを思い出そう。私にはみんながいる。
きっといつか、今日の日記を読み返す日が来る。
そのときはまたケツメイシの「涙」を聞いているんだろうな。

ついに6年目の、春がきた。
| comments(1) | trackbacks(0) | 23:47 | category: 5年目 |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:47 | category: - |
コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
| 挨拶の基本 | 2012/03/06 4:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akt19.jugem.cc/trackback/1717
トラックバック
Selected Entry
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links