flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< しょんぼり | main | 同盟を守ったウソ >>
# 続・しょんぼり
しょんぼり2日目。
同期としゃべって若干緩和されたと思ったけれど、出勤しても事態は変わってなくて。
みんな私以外が4月以降のことに目を向けて、私だけが取り残されている。

明日の移行を残すのみとなり、今日はぽっと空いた。
だから、残作業とお片づけに着手。
で、早速「あ〜ん」ってのがあって彼に電話をし、ファイル見てくれと。
正しいか確認してくれと。
維持管理らしい仕事。こういうアンケートに答えるのはこれが最後かな。

10時はチームミーティング。作業状況を報告。
すべてが終わって、来週の作業なんて存在しないことに唖然。
そしてオープンになってないはずなのに「残りはこれこれです」とか言っちゃった。

午後になったか覚えてないけど、いまの設計書を見たいと言って彼がやってきた。
そして、他の設計書を差し替えることになるものの提出はまだだよね?と言い、
それはあのとき出したと言い張られ、いや違うと。「ノン!」とフラ語?を言い、
いろいろ見せた結果、やっぱり出してない。出すと。えぇそうしてくれ。

そして最後、彼は言った。「本は行方不明です。」「・・!はい。」
というわけでさっきAmazonで発注した。
駅ビルのショッピングモールが閉まっててお気に入りの本屋が開いてない。
だからもういいんだ、発送してもらおう。

午後、というか夕方。引き継ぐ作業を洗い出したから説明をしたいと言われ。
2人で打合せ。きっと最後の打合せ。
で、これは、こことここの間に1回我々が見たほうがよい?と聞くと、
見なくていいと思います・・○○さんもいないんですよね。と彼が言い始める。

おーっつ!

うん。静かに!でもうん。そうなの。しょんぼりしてたの昨日。
何かあったんですか?
異動したくなかったんです。

と、静かに!と思いつつ口が止まらない。愚痴る。ごめんね。


こうして彼と喋ってるあいだはいいけれど、そうじゃないあいだは、
引継ぎ資料を思い浮かべながらひたすら資料を作っていた。
静かに。泣きそうになりながら。しょんぼりだ。
引継ぎ資料を作っているとしょんぼりが増す。

そういえば愚痴った場面で、私も聞いてみた。
あなたも4月1日なのかと。きれいさっぱり?31日で?
「その予定です」
うぇーん

本当にあと1週間。寂しくなるね。。
三浦春馬の月9で、AKBが言っていた。
毎日絶対に会える環境ってすごいんだよって。それは職場のこと。
大学生だって、毎日会うから、ケンカしても、次の日にイヤでも顔合わせて、
いつのまにか仲直りしてた。でも離れたらそれができない。

いやもちろん付き合ってないけど、
だからこそ、離れたら、もっとツライ。どうしよう。それもしょんぼり。

愚痴ってしまったので、うざいとは思いつつ謝罪のメールを出し、
返信で許してくれたけど、最後にはこう書いてあった。
「また明日」
これが言えるのは、もうあと数日。そして毎日メールなんてしないから。最後かも。
また明日に絶対に会える境遇は、今しか、今までしか、ないんだ。

何かが音を立てて変わっていく。
寒い春。今日は初めて沈丁花の匂いがしたけど、ホント寒い。
いつもならほっこりしてきて桜を待っているのに。
今年は、震災もあって、私も彼も異動があって、桜が咲かなくて、本当にしょんぼりだ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:18 | category: 5年目 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:18 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akt19.jugem.cc/trackback/1711
トラックバック
Selected Entry
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links