flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< あまりに暇で | main | しょんぼり >>
# 鼻声
ついに出勤。
また5時起きと思っていたけど、5時に目覚ましして、次気づいたら6:20ておい!

電車は節電で空調が切られている。震えながら出勤。
明日は「貼るホッカイロ」対応だな。

始業10分後から、朝イチで打ち合わせ。かれこれ3回くらい連続で中止になった定例会議。
とはいえ、やることはいっぱいあるから、始業20分前くらいから走り回っていた。
ご一行様が来たのが見えても、プリンタに行ったりしてギリギリまでやる。
朝なのに興奮状態で席に着く。

席上、ユーザーのオペミスの対応がどうなってるかリーダーが尋ねたら、
彼が答えたのだけど、その声がおそろしく鼻声

大丈夫か?彼が話す回答の中身より、その声が気になる。

その後、どうしようもないウドの大木に呆れ、シメて、
もはや笑いまで起きたとこでどうにかこらえて終了。
会議は終わり、よしと思って仕事に戻ろうとしたら鼻声に呼び止められる。

「○○さん○○さん、、」って鼻声だー( ̄〜 ̄)ξ

監視コンソール見に行くぞ、と。
あぁ、忘れてなかったのか…忘れたフリして吹っ飛ばそうとした私がアホでした。
鼻声に確保され、連行される。

その道すがら、暇だったから、話し掛けた。
「すんっっごい鼻声ですね」
「そうなんですよ〜花粉で(´Д`)」
「花粉って!今日雨ですよ!(笑)」

よくわからないけれど、花粉は雨でも元気に飛ぶらしい。
そして彼の鼻に直撃、攻撃!

そのままコンソールを見始めて、おじちゃんの操作を見守ってたんだけど、
何か出た形跡なし…平和だ。あー暇だ。あと少し、あと少しスクロールして終わりだ!
黙って画面を見つめて、がまん。

とそこで、隣にいた彼も暇だったのか、話しかけられた(一応見てる途中なのにね!)。

「依頼書大丈夫でしたか?期限…」
「(ぶるぶる首を振る私)ダメ。平謝りで切り抜けましたヨ
「す、すいません
「絶叫されましたよ、『29日!?』って…」

笑い続ける、奴。。

相手があなたじゃなかったら、同じくシメていたとこだろうけど、
これまで形成した信頼関係から、心は広い。
それに働き掛けずに放置してたのも私だから、しかたない。。
だって、信じられないほど忙しかったんです。。

席に戻ったら、耳を揃えて依頼書を提出しまくる。フロアを走り回る。
マニュアルも引き継ぎ。
さらに、稟議書っていうんかな、それのハンコもらいめぐり旅。
走り回る。走れメロス。気づいたら11時を過ぎていた。

14時や15時は打ち合わせで。
もう私はいないと思われる時期の作業について検討。
いないからって手を抜くのは私が自分で許せないから、頑張った。
でもそれは、ただただ切ない頑張りだった。
私は本当にここを去るのかな。整理つかない。

16:00頃、席に戻ると電話メモがあり、電話ほしいと。
トイレに行ったりして一息ついたらもう1時間くらい経ってたけど電話。
ファイルがなくなったからくれと。私が退避したからね!
しかたないから戻してあげる。

リーダーの代わりにユーザーのおっちゃんの相手をしたりして、あっという間に夕方になっていた。
今日も、残業。


席もトイレも売店も寒い。
節電。
そして暗い。
節電。

気分は暗くなるけれど、毎日少しでも声が聞けて会えたりすることに。感謝。
小さな幸せ探す毎日もあと少しか。。
どうなっちゃうんだろ私。
どうなっちゃうんだろ日本。

3日後、移行が迫ってる。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:51 | category: 5年目 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:51 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akt19.jugem.cc/trackback/1709
トラックバック
Selected Entry
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links