flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 停電に怯える3連休 | main | 鼻声 >>
# あまりに暇で
3連休3日目。
昨日の夜は「まだ1日休める」なんぞ思ったけれど、今日はさすがに飽きてきた。
計画停電が見送りだなんだと発表されるのはいつもギリギリだから、
何かしようという気になれない。
出かけるにしても、出かける先が停電あるのかとか調べないといけないし。。

というわけで基本的に家にいる。
そしてあまりに暇だから、母親の仕事を手伝った。
なぜまぁこんなに効率の悪い入力をしているのか、はなはだ疑問だったので、躾ける。

それが終わったら少し休んで、「夕飯どうするの?」と持ちかけてみる。
食べたいものは、、「カレー。」そうなんです私カレーが食べたかったのよ。

家にあったルーや野菜で、カレーを作った。
ルーは「野菜カレー」ってもろに書いてあるんだけど、茄子とトマトで作るって
それ夏野菜じゃん・・・。
茄子はないし、トマトはミニトマトしかありません。

というわけで、もうエビやら大豆やら放り込んで作ったわけです。
・タマネギ
・大豆
・エビ
・ミニトマト
・ブロッコリー

そして、大豆、意外と、イケる。

水煮で売っている大豆を使うんだけど、ポイントは、それをちゃんと炒めること。
タマネギをある程度炒めたら、大豆も入れて炒める。少しでも、馴染ませないと。

しかし!4皿分という小さいカレーだから、水が少ない
だから100mlくらいは追加したね。するともちろん水っぽくなるから、、
かくなる上は・・・「片栗粉!」もうめちゃくちゃ。
とはいえでんぷんさんはさすがなので、もちろん少しとろみがついて、母親も満足。

最後には、「毎日しょうが」も放り込み、隠し味完成。


ヘルシーなカレーが出来上がり。意外とおいしくて、意外と売れました。
肉がなくても、植物性タンパク質で生き延びればいいんです。


明日はいよいよ出勤。
また5時に起きて、早く行って、早く帰ってこよう。
無事に出勤できれば、9時30分から進捗会議です。あいつがちゃんと来るか、心配。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:37 | category: 料理 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:37 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akt19.jugem.cc/trackback/1708
トラックバック
Selected Entry
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links