flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ひさびさのジム
今日行かなかったら、12月1回も行かないことになる
というプレッシャーのもと、遂に行ってみた。
行ったら行ったで、体は動くから、ウォーキングマシン1時間弱。有馬記念を見ながら。
久しぶりに競馬なんて見た。

とはいえ起きたのは13:15頃で、、どんだけ寝たのだろう?
昨日はフィギュア観戦で忙しく、夜更かし。
だからか。。

今日は自分が体を動かして帰ってきて、今度は19時の女子フリーに備えて、早めに風呂。
早めにごはん。そしてテレビ前ゲット。

最近いっさい食事を作ってないなぁ。
今日はカレーにしようかと思って帰り道歩いてきたけど、ラーメンだった。。
材料的に。残念。


真央ちゃんはトリプルアクセルをキレイに決めて、とはいえ加点がマイナスだったけど。
終わった後の笑顔は、何ものにも代え難く、かわいい。
その後安藤美姫が逆転で優勝していたけれど、私は真央ちゃんが好きだ。
とにかく好きだ。安藤美姫は調子がよすぎた。ただそれだけ・・・完璧だった。

今大会はおもしろかった。なかなか。


4連休もこれで終了。勤務はあと3日。2010年終了まで、あと3日。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:17 | category: sport |
# 全日本フィギュアがアツい
ここ最近(といっても1〜2年は経つ)、フィギュアスケートがアツい。
6種類のジャンプを見分けられるようになってから久しい。
次はスピンとかスパイラルとかステップとかを、「感覚」ではなく、
自分の目で判断できるようになりたいところ・・・まだ無理だけど。

で、男子は、盒饗臺紊半塚崇彦がアツいわけです。
盒兇蓮▲丱鵐ーバーオリンピックを機に好きになった。色っぽいし、艶っぽい。
そしてジャンプが基本に忠実で安定感抜群。総合力でいけば、確実に強い。

小塚。今年は強いですね。ただのスケーターかと思っていたけど、表現力が着いて、
総合力が上がってきた。守備力アップ!!

この2人に共通するところは、スケートに対して真摯なところだと思う。
滑りから滲み出てくる努力の跡は、隠しきれなくて、感動さえ覚える。

一方、個人的には織田や羽生は好きではない。
織田は「勝ちたい」という気持ちしか見えないし、羽生も「目立ちたい」という気持ちしか
見えないから。この曲を滑るんだ、みたいなところはまるでなし。
競技スポーツとはいえ、採点競技なんだから、芸術性をくださいよって感じ。


そして真央ちゃん、遂に復活しました。というのは時期尚早かもしれないけど、
今日のショートプログラムは昔の真央ちゃんを見ているようだった。
うまくできたから楽しくて、嬉しくて、調子出てきて、点が嵩んでく。
もしかしてトリプルアクセルは回転不足だったかも?
あとで結果見ないと。。

それでも、見てると涙が自然とこぼれてくる真央ちゃんの滑りが戻ってきた。

とはいえ村上佳菜子ちゃんもちゃんと注目しているよ。練習すれば、強くなるよ。

男子も女子も、目が離せなくなってきた。
世界選手権が楽しみだ。女子は、当座、明日のフリーが勝負です。
| comments(1) | trackbacks(0) | 01:09 | category: sport |
# 3回目のドーム
昨日、呑んでいるときにメールがきて、日韓戦のチケットがあるけど行かないかと。
もちろん行きますと。なんでそんなチケットもってるんだよ。

さらに今年は、ロッテが日本一になったため、この試合にロッテが出ることは知っていて。
なんだか楽しそうだとは思っていたけど。

今年、夏に2回セパ交流戦を観に行ったけど、日本シリーズも終わったことだし、
もう野球を観ることはないと思っていた。でも観に行っちゃったよ、3回目だ。

先発は、唐川。韓国相手だからか、金承は出てなかったよ。
席は、1塁側1階のかなり前の席。エキサイティングシートまで数列。

そして自分のデジカメのズーム機能を初めて駆使。

井口。ってセカンドだったんだね。



西岡。ショート。


1番西岡。なんと早々にヒットを打って塁に出たよ。


やっぱり西岡は人気。そして日本最後の試合となるはずだから、声援がすごかった。

ヒットを打って1塁にやってきた。


ライトは誰だったんだ?ライトって7番?9番?


サード今江。のはず。この距離だとズームがちょっとキビシい。


多分小林宏。すごかった。ぽんぽん2人抑えて、
最後の1球は見逃し三振で3アウト!試合終了!


勝って戻ってくる選手たち。


最後のスコアボード。インタビューは唐川。


2回ウラの2点は、たしか、満塁で2番清田がヒット打ったんだ。
すごかったよ。

5回ウラの1点は、今江のソロホームラン!さすがMVP。
1983年生まれの星です。


そして、、15:30頃、トイレに行ったら、上司からメールが来ていて、
「明日の出勤なくなるかも」って。あらら。調子狂うなぁ。

原因は、今私がバイトでやってるシステムが吐いた大量のゴミファイル。
おいおい、、すいませんね。

そうこうしているうちに、着信まであり、試合観てたから気付かなくて、
かけなおさなくちゃって思っているうちにメールも来て
「正式になくなった、来週に延期」と。おいおい。

月曜に行ったらなんでゴミファイル残ってんのって怒られるんだろうなぁ。。
今日の作業が失敗するなんて100%無いって思ってたのになぁ。

ベンダさんにも電話しなくちゃってことでどうしますかって聞いたら、
先方の担当2名が電話に出ないから、私が知ってる担当者にかけてくれと言われ、
ウルサいウルサいドームの中を移動して、比較的静かな場所へ。

で、電話に出てくれたから本題を伝えるも、後ろのほうで、
「千葉ロッテマリーンズ♪」って放送が(=_=)

超恥ずかしい。バレてただろうなぁ。。。

やれやれ。試合観戦も、なんだか一部は落ち着かなかったよ。


帰りにラクーアに寄ってカーディガン1枚買って、
お気に入りのお店でごはん食べて、帰ってきた。
本来なら明日は早起きだからって思うんだけど、それもなくなった。あーあ。

もう。あーあ。

ま、いいや、明日はすっぽり空いたから、冬支度の続きをしよう。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:58 | category: sport |
# ロッテが勝った
シーズン開幕から、ロッテの順位を気にし続けて数ヶ月。
たしか今年は序盤は飛ばしてて1位とかだったんだけど、
だんだん落ちてきて、2位、3位・・最後は4位にまでなったりして、
途中から「まずはクライマックスシリーズに出られればいい」と思うようになった。

要は3位ね。3位キープ。

そしたら見事に3位通過。静かに燃えてきた。私のシナリオどおり。
がけっぷちの私に似合うシナリオどおり。

あれよあれよと言う間に西武に逆転勝ち(2回も!)して、ファイナルステージへ。
そして信じられないがけっぷちがありながらもソフトバンクにも勝っちゃった!
これはあるぞ。何かがあるぞ。

中日。

韓国初日は実は日本シリーズ初日で、父親からショートーメールが届く。
「ロッテ先勝。」
韓国にてシメシメ。

翌日は情報が入らない。負けたか・・

日本に帰ったらやっぱり1勝1敗。


そこから地獄の「平日に日本シリーズ」。早く帰らないといけないのは、
体調のせいもあるけど、ロッテのせいでもある。早帰り早帰り。そそくさと。

3戦目。火。勝った!
4戦目。水。負けた。
5戦目。木。勝った!

金曜は、静かに待つ。移動日だからね。ひとまず残業も可。溜まった仕事を片付ける。

昨日。6戦目。奇跡の延長15回引き分け。
どっちのチームも強いし、強くない。よくもまぁあんな試合をぐうたらしてくれた。
見方によってはアツい試合らしいが、野球経験もないただのファンにはつまらん。
というか息が詰まり過ぎてみていられないのです。

でもやめられなくて、気付いたら0時が近いではないか!
ロッテが表の攻撃だから、12回くらいに表になった瞬間お風呂に入ったりして。
点を取るシーンは見たいけど、お風呂出たらサヨナラで終わってるのもイヤ。

どうにか見続けて、23:54、試合終了。って引き分けかよ!


今日は、、もう、「ひとまず今日負けてもまだ負けじゃない」ということで、観る。

初回に先制した!これは勝てる!
そのウラ、そっこーで逆転された!負ける!?

その後、バレーボールを見たりしながらぐうたら見ていたら、気付いたら2−6で負けてる。

これは決まったな。。ちーん。
観るのを止める。

で、たまにまわすと。。

追いついた!!追いついたシーンはホント偶然に観れてよかった。
お願いだから勝ち越してほしかったけど、それはまたあとの回で。

7−6になった!がんばれ!

9回ウラ、7−7になった。小林、何してるんだ!

延長に突入、、あぁ、また昨日のパターンか。夏の香りを見始める。
ヘウォンとチョンジェが別れるって言ってる。チョンアがオバカすぎて見ていられない。

でも野球も観てられないよー>_<

それでもちょくちょくDVDを停止して、野球を観ると、
12回表、チャンスチャンス!打てー!

でも夏の香り。

で、次に回したら、「勝ち越してるー!!!」ウラで抑えろ!

でも夏の香り。つづき。


そしてよさそうなところでまた止めたら、12回ウラ、1アウト走者なし。
ふむ、あと2人。

2人目は確か見逃しの三振であと1人。

3人目は、なんとショートゴロ。西岡が一塁に送る!決まった!!


満足。これで満足。長い1年が終わった。
楽しませてくれた選手たちに感謝です。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:30 | category: sport |
# 水の中へ
何年ぶりかに、泳いだ

プールつきのジムに入って2週間。
先週はオリエンテーションで器械を使って運動して、
今週はプールデビューしてみた。
来週は、スカッシュにデビューしたいんだが。

水の中はすごく静かで、脇でエアロビ(水泳版)の音楽がガンガンかかってても、
もぐったら聴こえなくなった。水圧による、静寂。心地よい。
シンクロの人たちはどうしてるんだろう?

1Kmは泳いでないと思うけど、1時間ほどたっぷりに水の中にいて、
泳いで、歩く用コースで歩いて、を繰り返す。
100mを何本泳いだろう。


ただ・・・、久しぶりすぎて、勝手がわからないのか、

耳に入った水が抜けない

泣きそうなんですね。

ティッシュでこよりを作っていれること何百回。未だ出ず。


このまま何か病気になったらどうしよう。まじ心配。


というわけで奇しくも体育の日に水泳をし、少し病気になりかけて、終了。

でも明日も動きます。これも久々、山に登るのだ!
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:24 | category: sport |
# 野球に感動する年休
何年かぶりに甲子園の決勝戦が同点による延期になった
そんな延期された今日は、私の2回目の年休の日
昼まで寝てました・・・(´-ω-`)
11時半頃に熊本のアベックラーメンを食べて、12時からはワイドショー
早稲田実業の斎藤投手の特集で、もー、すごいのね
ハンカチ王子だなんだって、、うっせーよマスコミ!!
同期からだか覚えてないけど、今年は早稲田のピッチャーが人気らしいて聞いて、
昨日初めてみたら、ホントかっこよかったかも

でも私は思ってた、苫小牧のピッチャーは面構えがいい
なんていい顔してるんだろう
だから、今日の決勝は、もしかしたら苫小牧かもしれない

でも試合はハンカチ王子の勝ちでした
高校野球を、プレイボールから終了まで見たのは久しぶり
これも、延期された上に年休だったから成せる技
観ようと思って借りてきてたコールドマウンテンも観てないや・・

ずーっと、ゴロゴロしてました


ハンカチ王子は、優勝した後、クールダウンのキャッチボールで泣いていた
私は不覚にも、その顔を見て感動して泣いちゃった
だから歳をとるとダメだなぁ・・


西東京の優勝で幕を閉じた甲子園、今年は盛り上がってたね
身近な学校の優勝ということで、よりおもしろかったです
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:33 | category: sport |
# WBC
旅行記ばかりでホントの日記を書いてない気がするので、
ちょっと書いておきます
ここ最近一番感動したのはやはり野球!!

21日は合宿初日、サボってどこ行ったかって、田舎
着いて中継を見始めて、1回表4点先取に喜ぶ
1回裏、松坂がホームラン浴びてやばっと思ったけど、なんとか切り抜ける・・
すごい攻防でしたね
1点差に詰め寄られた時なんて、車の中だったため、
イライラ&ドキドキは余計募る

でも結果、勝って良かった!!
本当に良かった

イチローはすごいなって思った
必要な時に、必ず、ヒット1本
口だけじゃない男が伝わってきました
メディアの露出も増えて、男をあげたよね!!

スポーツ全般好きだけど、最初に好きになったのは野球だった気がする
特に甲子園、自分の県を応援するのが本当にドキドキもんでした
今日は、その甲子園(センバツ)の初日だったみたい
甲子園でのあの全員の行進の瞬間が大好きです、圧巻ですよね

と、いうわけで、日本おめでとう!!


えーー、次に・・


好きなスポーツ:ボクシング
ヨーロッパに行ってる間に、亀田興毅の前哨戦があったのでした
大毅の23秒(だっけ?)KOは見たのだけど、
長男のはムリでした
行く前からかぶるって知ってたけど、帰ってきて、勝ったと聞いてホッ
父いわく、そんなに相手が強くないとのことですが、
あんな口を持って、強気で、それで弱い相手に負けたら、
立つ瀬がないというものです
自分を追い込んで、そして勝つ、それは、簡単そうに見えてすごいこと

格闘技は、プロレスとかK-1とかわからないけど、
ボクシングと柔道(これ格闘技と言っていいのか・・)は好きです

えー、ついでなので、次に・・・


最近見たスポーツでおもしろかったもの:ラグビー

これはヨーロッパよりかなり前だけど、2週連続でなんかやってたよね
トヨタvs早稲田
早稲田vs東芝府中
東芝府中vsNEC
どの試合もおもしろかった!!
アメフトが好きなので、ラグビーは、それとの差を考えると、
よりおもしろくなります
最後の決勝戦は雨の中だった
ヨーロッパで一緒になった子でラグビーやってる子がいました
その試合を見ててドキドキしたんだーって話したら
ラグビー見てくれるなんて嬉しい、と言ってました
まぁそんなメジャーってわけじゃないもんなぁ

スポーツ全般大好きですが、最近みたのはこの辺・・
調子に乗って書きすぎたかも
| - | - | 21:25 | category: sport |
# 日朝戦
久々に興奮しました!!
もっ玉田!とか、走れとか上がれとかアブイとかOKとか、
何度叫んだことやら知れん
北朝鮮、というより正日が嫌いなので、いつのまにか不機嫌な私
というわけで、闘志むき出しで「サッカーは戦争だ」と宣言してました
慶長でのアジアカップのとき中国人は日本人に大ブーイングして問題になったけど
今回はやっぱり日本人はいい民族だと思いました
国同士が問題あることは知っているけど、きちんとスポーツとして見ている
私は個人的にすごく嫌いでどうしようもなかったけど、
サポーターにとっては「日本が勝つ」方が先決であって、相手はどうでもいい
スポーツに政治を持ち込まないというのは本当に正論で
守れた国こそ民度の高い国なのだと思います
裏を返せばこれは中国の民度の低さを突いている気がするけど
もはやそんなことはどうでもいいです

最後の大黒のシュートには、
98年のW杯出場を決めたときの野人岡野を思い出しました
サッカーにこんなに熱くなったのは久しぶり
中村俊輔と高原が入った頃からパスも通り始めて、
やっぱり俊輔ってすごいのかなぁなんて思ったり・・?
北朝鮮が本当に強かっただけに、おもしろい試合を見れて、
興奮できてストレス発散できてすごく楽しかった!!

最後に、大黒って、つぶやきシローに似てない?
| comments(0) | trackbacks(3) | 00:16 | category: sport |
# 東レ 決勝
手に汗握る試合でしたね
最初に「生中継」とか書いておきながら第2セット全カットだったのが
かなり気になりましたが・・・

やっぱり妖精は、追い込まれたときにも打てるショットがすごい
苦しいはずなのにスーパーショット、かなりすごい角度がついてる
そして速い!
もちろんダベンポートも強かったんだけど、
自分を鼓舞しているように見えるあのガッツポーズがあると
なんだか負けないような気がします

今日も勢いで録画してある
暇なときとかにまた見れる時間があるといいなぁ、と
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:30 | category: sport |
# 東レ パンパシフィック
久しぶりにビデオ予約をしました、いつぶりだったんだろう
とにかく、
シャラポワvs浅越
なんて、「見ろ!!」と言われているようなもんです

2003年秋のAIGで見た16歳のシャラポワの決勝戦
最後のタイブレ、確かマッポまで取られたのに諦めずに打ち込んだ
すごかった、逆転勝利、彼女にとっての初優勝
そのピンクのスコートと叫び声は忘れられなかった
で、次の夏、彼女はウィンブルドンで見事優勝
このときは、大会が始まったときからNHKのサイトを見て、
トーナメント表でシャラポワをチェックしていた
みんなノーマークだっただろ!
あれよあれよとコマを進め、セレナウィリアムズを破ったときにゃ
驚いたやら嬉しかったやら
メディアはみんな度肝を抜かれたみたいな感じだったけど、
私には当たり前というか、予想の範疇だったんだよね
綺麗な肌と、スタイル、そしてスーパーショット・・まじすごいんだから

そんな彼女は、今や「妖精」なんです・・

そしてこの前の秋のAIG最終日
女子決勝は前日に行われ、シャラポワを再拝することはできず
ヒューイットが順当に決勝まで来るかと思えば準決勝で負けやがる
つまんねーと思いつつ着いた有明
そこには、かわいい浅越しのぶがいました、ダブルス
思い切りのいいポーチ、連携のよさ
前日にシャラポワに決勝で敗れた選手を相手に、優勝
あの日は、浅越を見れたことが嬉しかった

で、そんな2人が対決するんだよ、見るしかないじゃん

第1セットは簡単にとられたけど、第2セットはすごかった!!
いやーもうホントすごかった
ストローク戦では負けてないんだよね、浅越
やっぱり日本人だからか、いつのまにか彼女を応援してる
王者(妖精)相手にあんな試合をできるなら、楽しいだろう
スーパープレーが出てポイントを取った時なんて、
そのプレーに感動して泣きそうだったことが数回・・
試合に集中する顔は、とてもイキイキしている
ただシャラポワはちょっと怖い
浅越は、目がいいんです、目がね
試合のポイントは、やはり、「勝負どころ」でしっかり取った妖精の勝ち
といったところでしょうか
浅越が最後のサーブをダボってBreakされたりするのを見ると、
なんだかもどかしい気持ちになりました

明日(てか今日)は決勝戦
妖精vs曙(ダベンポート)
・・ダベンポートは、今はかなりスリムだけど、昔はかなりムチムチ
パワーだけで勝っているように見えてあまり好きじゃなかった
ついたあだ名は「曙」(by私)・・ひどい
まぁいずれにせよ、テレビに張り付いて見てると思う
テニスは、やるのもおもしろいけど、見るのもかなりおもしろい

東レ パンパシ(TBS)
| comments(0) | trackbacks(1) | 01:03 | category: sport |
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links