flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# あまりに暇で
3連休3日目。
昨日の夜は「まだ1日休める」なんぞ思ったけれど、今日はさすがに飽きてきた。
計画停電が見送りだなんだと発表されるのはいつもギリギリだから、
何かしようという気になれない。
出かけるにしても、出かける先が停電あるのかとか調べないといけないし。。

というわけで基本的に家にいる。
そしてあまりに暇だから、母親の仕事を手伝った。
なぜまぁこんなに効率の悪い入力をしているのか、はなはだ疑問だったので、躾ける。

それが終わったら少し休んで、「夕飯どうするの?」と持ちかけてみる。
食べたいものは、、「カレー。」そうなんです私カレーが食べたかったのよ。

家にあったルーや野菜で、カレーを作った。
ルーは「野菜カレー」ってもろに書いてあるんだけど、茄子とトマトで作るって
それ夏野菜じゃん・・・。
茄子はないし、トマトはミニトマトしかありません。

というわけで、もうエビやら大豆やら放り込んで作ったわけです。
・タマネギ
・大豆
・エビ
・ミニトマト
・ブロッコリー

そして、大豆、意外と、イケる。

水煮で売っている大豆を使うんだけど、ポイントは、それをちゃんと炒めること。
タマネギをある程度炒めたら、大豆も入れて炒める。少しでも、馴染ませないと。

しかし!4皿分という小さいカレーだから、水が少ない
だから100mlくらいは追加したね。するともちろん水っぽくなるから、、
かくなる上は・・・「片栗粉!」もうめちゃくちゃ。
とはいえでんぷんさんはさすがなので、もちろん少しとろみがついて、母親も満足。

最後には、「毎日しょうが」も放り込み、隠し味完成。


ヘルシーなカレーが出来上がり。意外とおいしくて、意外と売れました。
肉がなくても、植物性タンパク質で生き延びればいいんです。


明日はいよいよ出勤。
また5時に起きて、早く行って、早く帰ってこよう。
無事に出勤できれば、9時30分から進捗会議です。あいつがちゃんと来るか、心配。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:37 | category: 料理 |
# 買い出し
日本のアジアカップ優勝を見届けて寝た今朝は、おそらく6時間を切る睡眠で、
眠くて、寒くて、どう考えても布団から出られなそうだったけど。気合いで起きる。
そして気合いで間に合わせて出発したのに、定期忘れるー引き返すー
それでも意外と間に合ったのは、いつも余裕を持って出発してるからで、
自分のぬかりなさに呆れたり、でもすごいと思ったり、した。

今日は、サバの味噌煮を作る日だった。
けんちん汁は、「こういう味だっけ?」という感じ。
私が食べてきたけんちん汁って、なんだったんだろう。
まぁそもそも、「これがけんちん汁だ!」っていうイメージもあまりないことに気付く。
野菜を切って放り込む面倒に比べたら、
サバの味噌煮はおよそ楽な料理で、
ちゃんと切り身の状態になっているものを買ってくれば、
\擇賁椶鯑れて
∧燭蕕米蕕砲世靴砲覆襪發瞭れて火を入れて
サバを放り込み
げ个通ってきたら味噌もあわせて
イ燭譴ドロッとしてきたら完成

うむ。副菜のごまあえがなんともいえずおいしかった。
正直、意外と、メインディッシュよりも副菜のほうが勉強になるんだなこの教室は。

その後、足りなくなってきていたものを一気に買い出し。
,靴腓Δ
▲蹈シタンで石けん
RMKで下地

その後は衝動買い
ぅ丱淵淵團鵞流行から遅れて、今さら?
イ覆砲笋蕕いしそうなパン@500円
BODY SHOPでシャンプーとリンス

でもまぁい詫澆靴い隼廚辰討い燭ら適当か。
イ浪搬欧砲みやげを兼ねて。Δ蓮∈8紊糧韻量咾里燭瓩忙邯嚇に継続。

家に着く頃には、腕がちぎれそうになっていたけど。
たまに都心にでかけるときは、足りないものを一気に買うのがよろし。
月1のペースの習い事は、日頃お互い忙しくて話す機会もない同期との定例おしゃべりを兼ねて、
かなり気分転換になるのだ。


明日からはまた仕事。仕事なのです。
土曜の出勤まで、走り切る。そして、土曜までは、絶対に、体調崩さない。

それは、一緒に出勤する皆にも言いたいんだ。あと少し。あと少し。
そしてそれは、寂しくて、寂しくて。気合いと寂しさが交互にやってきて、忙しいんだ。
まだまだ。でもあと少し。でもまだ。まだだよね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:20 | category: 料理 |
# 久々のお出かけ
グルガオンでランチして、料理教室に行って帰ってきた。

腹がはち切れそうである。。
夕飯、家族のためにかた焼きそばを作るも、自分は「具をちょっと」食べるのみ。。
みかんを食べ、塩辛を少しなめてお茶を飲んで終了・・
そしてただいままだお腹いっぱいである。。

筑前煮は、がめ煮とも言うと習った。いつか夏に食べたおいしいがめ煮。
里芋がドロドロになるのはなんとかならないものか。
それを除けば、大好きなゴボウやレンコン、しいたけの砂糖みりん醤油の黄金の味付けなわけで、
すばらしい食べ物だよね。

だし巻き卵は大成功の出来上がり。
昼に行って作ってればもっとおいしく感じられたことでしょう。。

夜は、スカパー無料放送の20世紀少年を2時間半ぶっ通しで観る。
2章までは見てたから、最終章をば。一生懸命観ちゃったけれど、
原作あんまり覚えてないっていう。。


土曜日にのように眠って日曜は少し活動。そんな土日はあっという間に終わって。
3連休は長いけど、2連休は短い。
それで明日は出勤だ。でも負けない。がんばる。
明日もきっと何か電話をしながら仕事をするんだろう。
私に電話するときに「あ、○○の××です」という「あ」をどうにかしてほしいけど、
そんな声が聞こえたらもうわかるっていう、そんな相手だから、気合い十分で行くのです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:42 | category: 料理 |
# ひさびさにパスタ

起きたのは11:00頃で、昼ご飯どうしようかと思ったけど、
たらこスパゲティのCMを見て急にタラスパが食べたくなった。
引き出しを捜索するも、ストックはなしか・・・

しかたなくレシピ本を読み始める。やっぱ和風のにしーよぉ。
で、パリのおみやげでもらったパスタがあったことを思い出した。

シメジとしいたけとツナと長ネギを適当に放り込んで、バターで炒める。
茹で上がったパスタを放り込んだら、醤油をまわしいれて完成。
ゴマとのりをかける。
塩とコショウもしたけどね。



写真はうまくとれなかったけど、このパスタ、エッフェル塔とか、凱旋門とか、
なにかの形になっててかわいい。
パリってこういうところがすばらしい。女子向けの国だと思うわけ。


午後は昼寝をして、夕方に試験のための作品を2枚書いて、夕飯を作って。

ごはんを炊いて、蒸し茄子(←もはや大好物)、かぼちゃの煮つけ、鮭を焼く。
納豆にネギをふりかけて、これも好物。
親が買ってきた焼き鳥も少々。

簡単な夕飯なら簡単に準備できるようになった。と思う。

かぼちゃの煮つけをさっと作れるようになって嬉しい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:27 | category: 料理 |
# 特上牛で晩ご飯
肉がある限り食べ続ける。傷むからね。

というわけで今日の晩ご飯は3枚目のステーキと、カルビでした。

--
13:00過ぎに墓参りに出発して、淡々とこなし、乗り換えの駅でお茶した。
結構まっすぐ帰ってきて、ヨドバシカメラでデジタルチューナーを購入し、
駅に着いたら、入会を考えているジムに見学に行った。

プール付きなのが◎です。ウォーキングマシンは超混んでたけど、日曜の夕方だかららしい。
あと、何より楽しそうだったのがスカッシュ!!

あんなん私でもできるわ。テニスより気軽で。ていうか1人で打ちまくれる気がする。

さらに母親の買い物に付き合い、野菜も買って帰ってきたと。


で、大急ぎで新米を炊いて、茄子とかかぼちゃとか蒸して、
ゴーヤはポン酢漬けにしてもらい、納豆を用意して、いざ肉を焼く。

塩こしょうだけでこんなに美味いのね。どうしよう。

というわけで満腹になり、ついに昼寝(夕寝)をかまし、21:00に再度起床。
踊れGMとかいうドラマの最終回を観て(日曜劇場の割にくだらない)、日曜が終了。


明日も休みかー。やったー
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:38 | category: 料理 |
# 特上ステーキで晩ご飯
那須のあぐら牧場なるところからお肉が届いた。
正確に言うと、親の知り合いの誰かがそこのお肉を送ってくれた。

開けてびっくり、新鮮で上質(そうな)肉が入ってる!
10×20くらいあるステーキが入ってる!

あまりのデカさに驚いたけど、2枚、取り出して、塩&コショウする。

その前に、これを焼いたらもうできあがりなので、付け合わせを作る。
冷蔵庫の中にあったしいたけピーマンで。塩とコショウするだけ。料理教室が役に立った。

あと、残っていた茄子を全てまた蒸してみた。

そこまで整ったところで、遂にステーキを焼くことに!

そしたら、びっくり、入ると思っていたはずのフライパンには2枚敷けない

仕方ないから1枚ずつ焼くことに。

お肉は焼いたら少し縮む。

1枚あたりが超BIGなことに怖じ気づいて1枚を2人で食べようかと話していたけど、
思い切って1人1枚にすることになった。先に焼けたのを父親にあげる。

次にまたもう1枚焼いて、気もそぞろに切り、食事。


う、うまいーーー!!!!  


そもそもお肉はあまり食べないからってのもあるけど、これは本当においしくて。
塩とコショウだけでこんなに上手いのか。焼き肉のタレなんてなくてよいのね。

蒸した茄子も間違いなくおいしくて、幸せだった。


やっぱり、おうちでおいしいものを食べるのが一番幸せだと思う。
外食もいいけどね。ついお酒飲んじゃうし、帰るのめんどくさいし。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:06 | category: 料理 |
# 今日の料理
料理教室もはや5回目。手際よくなってきた。
今月は、決められた日に出勤だったから、1週ずらして今日行ってみたのだけど。
メンバー最悪(いつもの人たちのほうがまだよい。そいつらもダメだけど)。
その他のチームもめちゃくちゃ(言っちゃなんだが頭悪そう)。
全体的に年齢層高め(20代が見当たらない!?)

という事態で、かなりぐったりしたわけで。

できた料理は、まぁ言われたとおりに作るからおいしいのだけど。
なんだか本当に、疲れた・・・
そして仕事柄なのか、一緒にやってくれる人と息が合わないと、すごく嫌。
勝手に動いたりすると、マジ腹立つ(←勝手) お互い相談してやりたいよ。
あーつかれた。

というわけで、その後はお決まりのように甘い物を食べ(千疋屋)、
スタバでゆっくりお茶して、15:00解散。
友達が15:00までだったから。

でもちょうどよく私は化粧品を買う必要があったから、そのまま家を通り越して移動して、
化粧品を購入。ようやく春色のチークとおさらばだ!

何も考えていないという母親のせいで、お惣菜を少し買って帰宅。
でもお惣菜って高いし、早めに帰ってこれたから、自分でも追加で作るのです。

とはいえ力作を作る気はないので、冷蔵庫にあるもので野菜炒めをば。
ピーマン、長ネギ、にんじん、ウィンナー。十分ですね。
味付けは、シンプルに、塩とコショウだけにした!油はオリーブオイル。

あとは秋茄子。
秋茄子は嫁に食わすなって。もったいないって意味だよね。まぁね。
悔しいよね。あんなおいしいもん持ってかれたら。

蒸した茄子がこんなにおいしいのは初めてだった。
茄子自体が新鮮だったし。
それに、降りかけたミョウガおかかが絶妙に美味い!!
一瞬で食べ終わったね。

「外食」って「贅沢」なイメージがあるけど、最近は、
「おうちで新鮮なおいしいものを作って食べられること」が「贅沢」な気がしてきた。

もっと上手くなりたいけど、この性格じゃ、手の込んだ料理は無理かなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:21 | category: 料理 |
# きんぴらごぼう

久々に寝坊できる土日。干物女ですから。
甲子園は決勝戦。うとうとしながら、遠くでプレイボールの音を聞く。
4回裏、一挙7点をあげる興南。だんだん目が覚めてくる。
しかたないから習字の練習をし始め、なかなか楽しくなってきたところで、
友人に呼び出され、お茶しに行く。

でも今日は決めていたのだ。ごはんは私が作ると!

このあいだ4本98円で買っておいたごぼうを使って、
料理教室で習ったきんぴらごぼうを実践。

かつおでだしを取るのがめんどうだったけど、レシピに書いてあるとおり、
「少量でいい場合は、少しかつおぶしを入れ、熱湯を注いで作ればよい」のだった。
らくちんにだしがとれる。
売っている調味料「だしの素」的なやつより、よっぽどよい。

使う調味料は。

砂糖  大1
みりん 大1
酒   大1
醤油  大1
だし  大2(かつおぶしでとったもの)

ごぼうとにんじんを切って、千切りにして、
ごま油で強火で炒めたら、まぜておいた調味料を入れて汁が飛ぶまで炒め煮するだけ。
最後にとうがらしを放り込んでひとまぜする。
とうがらしは、火を通せば通すほど辛くなるんだって!!

白ごまを振ったら完成!

意外と簡単なのだ。そしておいしかったのだ。
「毎日これでもよい」と評判に。

しかし心配しなくてもよい。ごぼうもにんじんもあるから、
嫌でも明日もきんぴらごぼうですよ。


料理教室バンザイ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:07 | category: 料理 |
# 料理をしまくる土日
土曜日。
家族が出かけて家に1人、22時頃まで1人の予定だったのでぐうたらしていたら、
「残業なくなった。ごはん作ってほしい」とのメールが。

けっ

と思って16:30頃買い出しに行く。
ひとりでも、夕飯はそうめんと決めていたので、薬味を中心に買い出し。
ニュースでもやっていたけど、野菜が高騰している。
長ネギ2本で198円ってなんてや○ざな商売。みょうがも3つで148円!!
ゴーヤチャンプルが食べたくてゴーヤを見るも、1本138円てなんだよ!

たまごと豆腐も買って、家に直帰。

材料を切って、お湯をわかして、作ったものは。

ゴーヤチャンプル
△修Δ瓩鵝別味:万能ネギみょうがしそ、海苔)
のこったゴーヤで、ツナと和える。

夏らしくていい!かなり満腹になった。

日曜日。

かなり気が乗らない料理教室。
料理は好きだ。しかし、同じテーブルにいる2人ができなすぎて我慢も限界。
今日も2人が去ったのち、呆然とした顔でその場で悪魔ワード。
ささくれだった心を収めるために、近くのカフェでアイスを食べて、
次はコーヒーを飲もうとスタバに移動。
喋る喋るのオンパレードですよ。

で、うろうろしたのち、帰宅。あ、ピアス買っちゃった。久しぶりに!

帰り道、またもやごはんを作ってほしいとの打診が。。
しかたないからまたスーパーに寄ると、
昨日は高かった野菜たちが値引きされてる!!(怒)
ゴーヤなんて1本98円に値下がりしてたから、腹いせに2本買ってやったよ。
きゅうりもたまねぎも安くなりやがって!
でも買いたかったごぼうとかは高いのね。季節じゃないのかな。

習ったばかりの料理をすることにし(やっぱり夏野菜は最高!)、
えびが100g100円だったから300gほど買ってエビチリにすることに決定。
長ネギじゃなくてタマネギだったけどね。。

家に着いて、早速ごはんを3合セットして、開始。

きゅうりなすみょうがしその香味和え(しょうゆ、酢、酒を1:1:1)
水菜オクラトマトのサラダ
エビチリ
ぜ膺は白米です

,稜笋豺圓が最高で、私が作ったといったら褒められた。
みょうがっておいしいよね。
△魯肇泪箸鬚舛磴鵑氾鬚爐したよ。湯むきするとおいしいよね。
オクラは塩で板ずりして、軽く湯がいてから。ちゃんと冷やしたよ。

エビチリは長ネギをタマネギで代用。
汁だけ飲んだら豆板醤が辛かったけど、味付けして片栗でとろんとさせて
エビと合えたら結局そんなに辛くなかった。
これも結局全部売れて、満足。

料理教室に行くようになってから、段取りがよくなった気がする。
何を最初にやって何を最後に持ってくるか、考えてわかるようになったよ。
月に1度の調理実習って感じ。
一緒のテーブルの人たちができなさすぎるけど、それはそれで、まぁ・・・いいのか。
いや、かなりムカつきますけどね。

とまぁ仕事のことを完全に忘れて2日間。
あーあー、終わっちゃった。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:08 | category: 料理 |
# 意外とおいしい組み合わせ
久々にスキニービッチ(オーガニックダイエット)を読み直したため、
下手なものを食べる気になれず、夕飯は23時過ぎたにも関わらず自分で少し用意。
たけのこごはんの残りをチンして、サラダ作成。
レタスをちぎって、バジルがあったから2枚ちぎって入れる。
これだけで十分おいしそうな匂いがしている。バジル最高。

そして、買い置きのドレッシングも何が入っているかわからないので、久々に自作。
よく「ごま油+めんつゆ+塩ポン酢」をやっていたけど、
今日は、「ごま油+ポン酢(黒いほう)」に挑戦。

絶妙に美味いではないか!!


これだけで十分満足。この本、本当に、考え直しちゃいます。



評価:
ロリー・フリードマン,キム・バーノウィン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,260
(2008-07-15)

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:10 | category: 料理 |
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links