flowering dogwood

社会人5年目。
「若手」と言い張る中堅予備軍。
新人教育係。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 配属の1週間
研修生活カテゴリもこれでおしまいだなー

月曜日
総合演習第2回1日目
キライな先生が帰ってきたー!吐きそう( -д-)
夕方に班が発表されたんだけど、ありえないチーム・・
皆優秀なんだもーん

火曜日
いよいよ演習!
でも一番優秀な男の子は風邪ひいてて本来の調子ではなく・・
そのおかげで、機能がかなり追加される事態は防ぎました
チーム卒論は懐かしくて楽しくて、やっぱりやりやすかったー

水曜日
今回は2日間だけなので、もうまとめ作業に入る
結構いいのができました
発表はやっぱり緊張しました・・・
そしてこれはつまり演習の終了日、研修の終了日であったわけでー
皆は終わった後「ごはん食べに行かない?」てな具合にお出かけ
でも私たち3人は前からこの日に約束してたから、
「気まずい」を連発しつつ、嘘ついて皆を追い出す
で、行ったのは食堂
もう4回目か5回目になる会、楽しかったぞーぃ
でも今回は、皆の結婚だとか出産だとかの妄想大会になりました
いざとなったら私にオタクを紹介してくれるのだそうです

木曜日
外部に頼んでた講習が水曜で終わったため、この日は実務研修
3つくらい部署説明が来て、夕方には内示
なんで1日の終わりに内示するんだよ!早く言えー
でも、内示の前に研修担当とお別れしたんだけど、
それがもう感動の嵐で大変でした
皆に研修の感想を言って欲しいってことで一言言ったんだけど、
私は結局みんなとの別れが辛いって流れになってしまった
勉強面で成長できたのもあるし、同時に、
皆に出会えたことが嬉しかった
辛い時には頑張ろうよって言ってくれて、一緒に走ってくれる人
優しくて、安心できて、楽しくて、頼りにできて、強い
ダブりがなく不足のない個性に恵まれて幸せでした

いよいよ内示!
一番いきたいって思ってたとこじゃなかったけど、
人生そうはならないことが多いんだよね
だけど配属されるところも、興味があったところ
そもそもあのシステムに興味があって今の会社を希望した
入ってみたら、いろんな担当があることがわかって、
インフラに興味を持った
私が行くのは、会社を希望したときに憧れていたシステムをやるところ
最初からそこに入るんじゃないんだけど、
下積みをして、いずれはあの巨大なシステムに関わってみせる
楽しみになってきたー

と思いつつ皆で飲みに行く
次の日配属だからってことで、10時前には終わらせたんだけど、
びっくりだったとか、予想通りだったとか、まとめができて良かった
そして駅まで歩いたのもやっぱり気持ちよかった
電車の中ではBBQの写真を見せてもらったりして皆ともお別れ

さて配属1日目は七夕・・・それはまた今度

これからウィンブルドン女子決勝
モレスモvsエナンアーデンを観ます
なんてったってエナンアーデンは私の憧れ!
だって、バックが片手なんだもん
応援するぞーぃ
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:57 | category: 研修生活2006 |
# BBQ祭りの1週間
もうすぐ配属!というわけで、
最後に仲良くなる企画が結構された昨日今日・・
今週の平日はそのための準備で死亡してました

水曜日
データベースの講義が始まる・・女性講師現る
気の強そうな女性でした、やっぱ侮れなかった
でも1番前の席なのに寝る寝る寝る・・前日までの講師の癖が抜けない!
この日も多分、幹事で残ってしおりの打ち合わせとかしてたかも!
2班の時のリーダーがプレゼン当たったため、
しおりの準備はうちらが引き受けたんだけど、
この辺からなんかおかしくなってくる・・
とりあえず打ち合わせ終わって遅く帰って9時半
その後、
夜の0時前に同期からメール「まだ起きてる?」
そこから、B5の紙に印刷するだ、ページ番号間違えただ始めて、
寝たのは1時半くらい?

木曜日
データベース2日目
前日の寝不足がたたって、
この日の講義もよく寝てた・・もうムリ!講義内容は覚えてません
休み時間と昼休みと業後にしおり作ってた記憶のみ!
プレゼン当たらなかったのはよいんだけど、幹事の他の人があたり、
ミニストップでは4人でコピーして帰りました
この日も遅くて、着いたのは10時か!?
ウィンブルドン見ながらソファで死亡(アガシの試合だったような)

金曜日
ぐだぐだで出勤
データベース最終日でした
もう研修も終盤ということで、あまり力が入らなかった
でもプレゼンあたった・・・
しおりは皆に大好評で、大爆笑もんでした
でこの日は、社内合コン(女子限定)ってやつで先輩に呼ばれた
「新人さんと飲みたい〜女子大卒集めろ!」みたいなノリで、
先輩4人vs新人3人で飲む・・と言っても、
いかに社内に変な人がいるかということで笑ってばかりでした
明日からBBQだっつーのに、帰宅はいつもの10:43発で、午前様
それから泊まりの準備してお風呂入って少し勉強して、
就寝は2時半?テニス観てたけど死んでました
この日は杉山がヒンギスに勝ったんだけどね・・!見逃した!

いよいよ出発!

・・は、また今度
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:53 | category: 研修生活2006 |
# まだ火曜?の週明け2日目
ぶっちゃけ辛すぎる今週・・・
すごく変な話ですが、昨日1日がとても長く早く、
週末みたいな勢いだったため、今日は木曜くらいの感覚だった
明日がもう金曜な気がして、先輩と飲むの楽しみだな〜って考えてる

今回の講師は本当にイヤ
また来るかと思うと吐き気がする・・
でも今日1日終われば当分来ないと思って我慢しました
その分精神的にキツかった
今回の席が長かったのも相当辛かったっす

しかも最前列で寝てたせいか、席替え後も微妙に前・・許して!!
幹事の面々とも離れてしまって、少しの距離が遠くに感じるにゃー

いずれにせよ今週キツい
週末思い切り寝たいけどいつのまにか幹事のBBQ
いや、楽しいと思うよ、思うんだけど、なんか、体が悲鳴あげてそうだー

一方楽しみなのは秋のAIGオープン
フェデラーが来るんだよ!!観るしかない!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:48 | category: 研修生活2006 |
# 週明けから飲む月曜日
結構ありえないと思うんだけど、今日飲んだのは不可抗力です
いずれ配属になる各部署のエライ人たちvs新人たち
1人以外誰も、どこに配属になるかは知らないので、
皆いろんな人と話しましょう大会でした

ずっと立食だったので辛くて、終わった後皆すぐ帰ったんだけど、
いつもの5人のうち4人は残って枝豆食べてました
ウーロン茶飲んだりしてました
うちらはいつもはずっと一緒で今日も休み時間ほとんど一緒にいたけど、
このパーティでは皆ばらばらに斬り込んでた気がします
でも終わった後、誰と何話してどういう人だったのか、
自分が話してない場所の情報を得られて良かった
この人たちと話すと落ち着くなーって思った・・枝豆おいしかった

明日で、今の嫌な講師は終わり
今日は素肌に白いシャツ着てきて、吐きそうになりました
何がいけないかって、2点あります
一、太ってる
一、シャツが薄い
後ろの同期(男性)は始まって10分で気づいてたらしい・・さすが
私は気づかなくて、いつ気づいたかというと、昼休み明け
なんで気づいちゃったんだろー!!と思って呪いました
次の休み時間には皆に言って、鬱憤晴らして、、
あぁ早く明日が終わってくれたらいいのに!!
そしたら席替えだー!(希望&妄想)

あの大きい声とか、高い声とか、ウザイ話、的を得ない長い話、
全て消去したいです
あと1回やってくるらしいんだけど、
それまでに、数日でいいから、他の先生にクッション置いてほしい・・

切実
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:33 | category: 研修生活2006 |
# 花金2週連続直帰
って、先週も金曜飲んでない気がするー
と思って日記読み返したら、コーディング真っ最中でした
9時半までいたんでした、あーそうでした

今週は早かった!!
火曜までは先週をひきずってたから記憶なし、
水曜から今日までは、辛いんだけどなんだかんだあっというま
あの三瓶みたいな講師、どうにかならんかね

今日は遂に拡声器の音量絞りました
朝「マイク遠目につけてます」とかほざいてたけど、違う違う
私が音量絞ったせいです
皆からは「グッジョブ」の称号もらいました

今日は、相変わらず朝に駅で同期に会って、
大騒ぎしながら出勤
BBQでのサプライズバースデイをどうするかについての昨日のメールで
ありえない発言をした異邦人を肴に大盛り上がり!!

ってかうちら朝会うと絶対そのネタから入ってる気がする
だって、あの人おもしろすぎるんだもん

5人はだんだん仲良くなってると思います!(勝手)

1日中ウェブシステムの講義でした
オブジェクト指向って・・・ヘトヘトだっつーの

せっかくの花金だけど、誰も飲みたいとも言わず、
私も言わず、なんとなーく解散しました
なんだか今日は飲む気しなかったんだよねー、だって、火曜に飲んだし

明日は、久々のOB会
3月に卒業した時にお別れしちゃった人たちに会うのが1つ
もう1〜2年会ってない先輩たちに会うのがもう1つ

皆、元気かな

あっ、その前に、梅雨真っ盛り大爆発の髪の毛を切りに行きますよー
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:22 | category: 研修生活2006 |
# 辛い木曜日
今週の辛さは体力的なものじゃなくて、
最前列にいるというプレッシャー

それでも昨日と今日は頑張った!(寝たけど!)
今日からの講師は最強ウザイ(´Α`)ウゼーヨ
声でかくて、売れないお笑い芸人みたいで、声高くて、
だんだんイライラしてくんデスヨ

いい加減にしろーぃ

しかも明日も席替えないっぽい
まじ萎える・・

相変わらず5人は仲良い気がします
しかも他のチーム(?)は昨日寿司食べに行ってたことが判明

やっぱ、うちらって、、距離置かれてる!?

アホな5人・・正確には、アホな3人と、おちゃめな1人と、
正常な、でも個性的な1人って感じです
O型2人、AB型2人、A型1人・・最強です
でも楽しいから許す

研修はあと11日なんだって
指折り数えてる人がいます
私は、予定表なんて見たくないなーって思ってる
いつのまにか、残りの日数は減っていて、別れが近いようです
他の職種の人たちと違って、うちらだけ、3ヶ月の研修
皆は1ヶ月で散ってしまったけど、うちらはこんなに長く一緒でした

うーむ、忙しくなってあまり会えなくなるだろうってわかってるけど、
でもどうしてもたまには会いたいな
少なくとも5人は
| comments(0) | trackbacks(1) | 22:43 | category: 研修生活2006 |
# 感動の週明けそして・・・
月・火曜日で完全に終わりました、総合演習

そうそう、日曜日には初めてホットヨガに行きました
ハマる☆

昨日の発表で、あーぁ、終わりだなぁって思って寂しかった
とても仲良くなれて良かった
みんなすごいよー!

一方今日は実務研修ってことで部署説明
昨日までの席から席替えが無くて、今日も最前列
・・にて爆睡
朝1発目と、午後2コマ目でした

午後の2コマ目は、同じ班だった彼女も爆睡だったらしく・・
後ろに座ってたリーダーがまた集合かけた、昨日までみたいに
「2班、ちょっと集合」

え?と思いつつ、なんとなくわかりつつで後ろを向くと、
「2人とも、バレバレだから」
ということでした、爆笑≧∇≦ブハハハハハ

だってー、昨日、打ち上げしたじゃないですか、
いつもの5人で・・しかも、終電の人もいたじゃないですか
みんな元気だなぁ

意外にやっちゃったわけですよ、平日に飲む、をね
で、次の日遂に爆睡・・やっちゃだめだよねー
しかも昨日は意外にホント疲れてたらしく、酔ってたのかもで、
1駅乗り過ごしました 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

なので午前様ギリギリで帰れたところを、アウト
1時就寝6時起床は辛かった
でも終電だった同期は2時に寝たらしく・・確かヤツも6時起きなため、
うー、体力あるなぁって感じ

あまりに辛くて今日は電車を数本遅らせた
てか、外が意外に寒くて、地元の駅のトイレで死んでました
ら、乗り換え駅の2駅前が終点の電車が来たりして、死亡
さらに、着いたら着いたで降らないはずの雨が降ってて昇天

さんざんでした

ま、今日は部署説明だったから朝から気ぃ抜いてたんですけどね
だから寝たんだろうし、だから遅く来た
これが昨日までだったら、お腹がピーゴロしてても電車乗ったと思う

それだけ、SEにかかる重圧ってすごいんだなー
研修のシステムでこうなんだから、本番だったらどうなるんだろ

ひぇひぇ〜と、いろいろ学んだ1週間でした
| comments(0) | trackbacks(1) | 23:26 | category: 研修生活2006 |
# 久々プログラム土曜日
金曜日、総合演習4日目

朝、前日と同じ電車に乗って、いつもより10分早く到着
いつも1番の彼はもちろんいたのはよくて、私は2番
さて、というわけで始めたらドアが開く音
おはよー、と振り返ると、うちのチームの3人目でした
「えぇ!?Σ(・Д・ノ)ノ アウッ 」

うちら、すごくね?

というわけで始まりましたコーディング
やっぱりコーディングも仕様書が命
書き換え書き換えで、雑務増えるわ増えるわでした・・
でもWordの操作を任せてばかりで、
私のWordのスキルは一向に上がらない気がするですよ
Excelは使うけど、ちょっとふつーのことばかりだしね・・
仕事の大半は雑務、を地でいってるチームでした

コーディングにも計画が必要で、
どうやって進めたらよいかよくわからず、回り道した気がする
やるにあたって何から始めたらいいか教えて、と言われたけど、
ぶっちゃけよくわからなかったです

1日は長くて、なんと、夜9時半までいました
8時過ぎにごはん食べに行って、戻ってきたらリーダーが言った
「コンパイルしてみない?」
本当はコーディング全部終わってないからダメなんだけど、
先生もいなくなってて、他のチームも帰ったあとだからやり放題
コンパイルエラーは結構出たけど、簡単なのばっかりで安心
2人はもっと出るかと思ってたらしく、その少なさに安心
安心の箇所が違うけど、まぁよし
それ直して、ついでに動かしてみたら、大変な事態
コマンド解析できてねぇ!!

というわけで、犯人は私
持って帰ってきて、久しぶりに開発環境使って作り直しました
てなわけで、学生気分です今とても!!
あの頃と同じペースでだらだらやってるともうこんな時間さ・・

会社のネットワークは閉じてるため、
ここで書いたデータは転送とか持ち込み不能
紙に出力して持っていって打ち直しですね
でも結構かなりテストしたから大丈夫と思います

あとは、夕飯直前に見つかった私の大失敗を直す必要・・
あぁ問題さえよく読めば54という数字にうなされることもなく
基本に忠実にいきましょう、それは学生のときと同じでした

・チームワーク
・計画性
・実行力
・適度な休憩(→効率につながる)
・笑い
・ポジティブに
・ほとんどミーティング
・ほとんど雑務
・仕様は大事
・スケジュール管理

あぁいっぱいあるなぁ気づいたこと
でもそれが大事
どんなにバグが出ても、研修なんだから、
失敗したっていいんだ!そう言ってくれた上司に感謝
それを言われてふと気づいた私たち
失敗は成功のもと、かぁ・・たしかに

そんな次の日は、メールで起こされてまたテニス行きました
金曜に11時過ぎ帰宅でぐったりだったのに、
「起きれたらね」と言ったばかりに「じゃあ電話するよ」
と、結局テニス行くことに・・
行けば行ったで「楽しかったー」ってなるんだけど、行くまでがダルい
7時と言われ、6時に目が覚めたけど寝てやるーって思った
だって、寝たの1時くらいだったし、、
結局起こしてもらえるならいいやーと思って・・

でも会った後に聞いたら、あまりにメール返ってこなくて
電話しようか迷った、とのことでした
一回目は覚めたのに、実際の7時では目覚め悪かったなぁ
おかげで10分も布団でごろごろして、メールを作ってたのでした

今日はおじーちゃんたちに相手してもらったりで、
スパルタ部長はいなくて、楽でした・・習字には遅刻しましたが、
もともと遅刻という概念がないとこだからいいんだ
シャワー浴びるほうが大事!!

総評:クレーよりハードの方が好き
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:17 | category: 研修生活2006 |
# 時間外がバレた木曜日
木曜は1番キツイんだけど、今日はそんなこと言ってられないくらい
忙しかった!!
研修だから忙しいって言葉はおかしいけれど、でも忙しい

朝10分早く行って、仕様書に取り掛かる
始業前までずーっとやって、その後もやって・・・午前終了
でもって午後は設計書を書く、、と
それは意外に早く終わったからいいんだけど、
文書ファイルの体裁を整えたりしていたらあっという間に3時
それからチェックリストを作り始めた瞬間、発狂、死亡、チーン

あまりにたくさんありすぎて、自分も腹立つし、
適当にやってる(ように見える)他チームにも腹立つし、
同チーム内からは先生にも腹立ってる発言が・・!!
(業後に腹ごしらえに行ったとき)

険悪で暗いってわけじゃなかったけど、
ちょっと3人で落ち込みました・・で戻って作業!
私は仕様書でも手がけたコマンドのチェックリストをしてて、
独り言が増えました、白髪も増えました

でもそこで上司登場〜
うちらが妥協点を見出せずに悶々とやってるのを見て、
どこで妥協するのか、どっちを優先するのかは決められない
今大事なのは、完璧にやることじゃなくて、
そういう状況が起こりうるんだってことを学んでおくこと
完璧にやるにはコストがかかる
コストを下げるとリスクが伴う
限られた時間の中でどっちを優先するかは時と場合次第
KKD法(経験、勘、度胸)が案外一番当たる・・
などいろいろポジティブ発言をしてくださり、
彼が帰る頃には私達は奮い立った
「そうだよこれもういいよ、明日は朝からコーディングだよ!!」

納期は必ずやってくることを考えると、
あと数日の今、完全性より提出できるかが優先
発表できるかが優先なんです!!
テスト項目は大事だけど、コーディングできないとテストできん

てなわけで、残りは電車内などに回して、帰宅しました
その時すでに9時・・・

上司は8時過ぎに来たんだけど、
新人だからって遠慮せずに時間外取ってくれないと、
あとでオレが怒られる、と、「いやいや」といううちらを怒ってました
いやはや「自分で残ってるだけです」は古いって言われたよ
まぁ、残ってるのも後の仕事のため・・と考えれば、
残ってること=仕事、だよね・・いくら自分用でも

というわけで、仕事以外の人生を充実させるために、
ライフワークバランスも大事と思える瞬間でした

既に日は回った
朝の始業時間の12時間前に会社を出て、
これから寝て、会社を出た時間の12時間後にはまたそこにいる
おかしい、なんかおかしいぞ?
長距離通勤とかって、こういうとき損だな

でもがんばる
コーディングは、私の踏ん張りどころだと思う
なぜなら、4年間の生活の終わりだと思うから
もうこの先、コーディングで泣くこともないだろーと思うと、
自然と頑張れる気がします
研修を通じていろいろと発見があって成長できた今だから!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:22 | category: 研修生活2006 |
# 仲良くなってく水曜日
「大丈夫、ウチの班たぶん一番仲良いよ」

ホッとする
うちのリーダーはとてもポジティブ・・
プログラムができる=リーダーもできるじゃない、
落ち着いて考えてリーダーを選んで良かった

今日は機能仕様書を完成させる日
途中でクロスレビューありでした
朝、個人が何やるかリストを立てて、チェックしながら進める
私は懸案事項だったコマンドの機能をエクセルで洗い出し
出力した時には発狂しそうな表が出来上がってましたが、
先生に「すばらしい、本物の設計書みたいです」と言われ喜ぶ

時間とにらめっこしながら目安つけて進めることができるのも、
班長ともう1人がいるおかげ、気にしなきゃって思うと進められる
彼の議論の進め方は好きデス

クロスレビューでは他の班に行って質問を多発・・
あまりに聞きすぎて相手はタジタジ、途中からごめんなさいな雰囲気でした
だって、うちらが苦労して場合わけしたやつを、
何の考慮もなしに適当に「=」入れたりしてるんだもん!
パッと見ただけじゃわかんないから説明してくれると早い、
と提案しても、にゅる〜っとした説明しか返ってこないし
途中から聞くのやめちゃいました

しかも私がバンバン質問してたら、
研修担当とか先生とかやってきて見てた・・ Σ(゚Д゚)ガーン
何を見てたのか、、フアン

午後はそんなんで終わりました

でも

記号の定義をする場所だとか、
BNFの表記法だとか、納得がいかないところは先生に聞いて、
すると、今までのうちらの議論で合ってたことが判明
もし違ってたら場合わけをまたしなおしなので、
思わず叫んでしまいました、、違ってたらそれこそ発狂!!

やっぱり数学科の人の論理性は好きです!!

そして最後はエライ人と面談・・帰ろうとしてた矢先でしたね
しかも今日は2人を置いて帰らなきゃいかんで、
昨日は他の班が早く帰ってうちらが残ってたのに、
今日は私だけが皆を差し置いて帰るという事態・・Σ(゚∀゚;)

慌ててバス乗って出発!!
2人を置いて出てきたのは申し訳なくてメールをしておいたけど、
実際友達に会ったら吹っ飛んだ

会いたいと思うのはこの生活に余裕が出てきた証拠だと思う
でも会えて良かった、なぜか、ほっとします
だから明日も頑張れる

圏外だった店から出ると、メールをしといた2人から返信
お互いの労を労って、明日もがんばろねー、と話せたのは、
かなり仲良くなれた!!はず!
この雰囲気を保って3日目に突入するどー☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:44 | category: 研修生活2006 |
Categories


栗城さん応援中↓↓
Links
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links